2013年7月23日火曜日

いなり一会~蝉の羽~

次回のいなり会が決まりました。
 
 
『いなり一会~蝉の羽~』
2013年8月10日(土) 14~18時
一席:500円(いなり2種、お茶)予約不要
場所:23(ヴァントワ)http://kyoto23.exblog.jp/
 

 いなりを通して季節と出合う会です。
旬を包み込んだいなりを食べながら
季節の移ろいを感じる一時を過ごしませんか?
 
23でのいなり会も6回目を迎えました。
 今回は“夏休み”ということで、自由研究!?と題して
参加してもらいながら楽しむ会を考えています。
まだまだ暑い日が続きますが、ぜひお越しください。

                 
 
*「蝉の羽」とは、着物のかさねの色目の名前です。
毎回テーマカラーを決めて行っています。
 
 

土用ですね、「う」のつくもの食べましたか??


2013年7月16日火曜日

蓮観賞。

万博公園に蓮を見に行ってきました。
早朝…ではなかったですが、 
きれいに咲いていました。
 

 
雨が降ったり、止んだりでしたが、
それもまた風情があってよかったです。
 

花びらがきれいでした。
 




2013年7月6日土曜日

「涼」を感じる。

お茶を飲みに行こうと思ったら、
今日は早くにお店が閉まることを知り、
予定が空白になってしまいました。
 
気持ちのきりかえ方がへたくそな私ですが、
今日は少しうまくいきました。
 
いつもとは違うものを飲みたい気分だったので、
先日作ったジンジャーシロップでジンジャーエールを…
 
 
見た目の涼やかさに魅せられてシャッターを必死で切る。
最近カメラを手に入れたので、練習中なのです。
 
 
風鈴もいい音色を奏でています。
 
 
 
蒸し暑さにうんざりしてたのですが、
こんな風に「涼」を取り入れることに気づかせてもらえた午後でした。