2015年1月29日木曜日

天空からの招待状

「天空からの招待状」と言う映画を観て来ました。


台湾の自然や街、人の営みを
上空から撮影している作品なのですが、
観ていてると終始涙がぽろぽろ。
感情的な涙でなく、ただただ。

数年前にオーロラを観れた時も、
こんな涙が流れたことを思い出しました。


大地と共存することを
望んだ人の仕事と、
望まなかった人の仕事は、
上空から観て明らかに違いました。

私も自然を脅かす存在で、
環境に悪いこともたくさんしています。
ただ、大地と共存することを望んでいる人としての選択を
して行きたいと思った映画でした。



映画前に「いとう日和」にて…




2015年1月27日火曜日

椿日記

いなりのお持ち帰り用に添えるために拝借した椿の葉。
ぎゅっと詰まったつぼみも着いてきたので水に入れていたら、
日に日に変化して行く。


2日目にして詰まったつぼみがほどけて、心もほどける。
これから何が起こるのか、
期待せずにはいられない。


3日目、こんにちは〜
グラスでは窮屈そうです。


4日目、花器が変わるだけで印象も変わる。


5日目、2つ目も開花。
このほどける瞬間がたまらなく好きです。


最初に咲いた方は、ぽろりとねもとからとれてしまいましたが、
水に浮かべていたらまだまだ持ちそうです。


朽ちてもなお美し。


心おどる椿の季節がやってきましたね。




2015年1月25日日曜日

1/25 ミズタマ舎

もち米と粟を炊いて半づきに、

小豆を炊いてミキサーでとろとろに、

少し塩気を効かせた黒豆と、

苦味のある金柑を蜜煮にして、アクセントに。


変化球の「粟ぜんざい」でした。





本日もお越し下さりありがとうございました。


昨日もでしたが、

今日も子どもの食べっぷりに救われて、励まされてしまいました。

「食べること」は生理的欲求であることを思い出させてくれる。


気づけばずっと子どもたちに向けて、ごはんを作っています。


「食べること」が楽しいでありますように、

健やかな味覚が育ちますようにと…


食べっぷりの良い子お待ちしておりますよ☆☆☆



次回のミズタマ舎も「茶寮 豆椿」です。

2週間後、2月8日(日)。

ぜんざいですが、

どんな中身になるかは後日お知らせします。

お楽しみに‼︎


2015年1月24日土曜日

1/24 スコップ•アンド•ホー

「おいしい」は魔法のことばだと思った日。

「おいしい」「おいしい」の声を聞いて、

それに応えたいと食べものたちががんばるのではないかと思えた日。


いなり、すべて完売いたしました。

本日もありがとうございました。


今日のランチは

古代米いなり

スコホ野菜たっぷりの粕汁

大根と干柿のこぼれ梅和え

ほうじ茶


粕汁には人参、大根、安納芋、九条ネギ、蒟蒻を入れました。

安納芋の甘さがしっかりとするお汁になりましたよ。



次回のスコップ・アンド・ホーは2月28日(土)です。

今回と同じくランチとお持ち帰り。

おやつにいなり一つでも‼︎

2015年1月20日火曜日

茶寮 豆椿

本日から「大寒」ですね、

1年で1番寒くなる時、

ここを抜ければ暦の上では春が来ます。

もう一息。

粟ぜんざいを食べて乗り切りませんか⁇



『粟(あわ)ぜんざい』


粟もち

粟ともち米をたいて、半つきにして丸めましたので、

スプーンですくえる柔らかさです。


あんこ

最近炊く機会増えましたので、豆椿特製餡になりつつあります。

今回は粒あんをミキサーでつぶしてこしあんと間のようなあんこに仕上げました。


金柑蜜煮

少し苦味のある金柑を蜜煮に。

柑橘のアクセントを…

餡蜜の杏の役割です。


黒豆甘煮

12月のランチにお節…

この冬何度黒豆を炊いているのでしょうか。

あんこと黒豆⁇と思われるかもしれませんが、合うのです。

あんこの中の黒豆が生きます。


いつもスロースタートなのですが、茶寮の時は勢いを感じてしまいます。

甘いものへの想いは違うスイッチが入ってしまいますね‼︎


すでにご予約をいただいてますので、

来られる予定の方はご予約をお願いいたします。


1月25日(日)@ミズタマ舎

「茶寮 豆椿…粟ぜんざい」

13:00〜17:00

一席:500円(お茶付)

2015年1月19日月曜日

1月24日は京都。

今週末は2日連続です。

24日(土)はスコップ・アンド・ホー

25日(日)はミズタマ舎

ちょっとややこしいですが

(と、思っているのは私かもしれませんが…)

お間違いなく。


まずは、24日のスコップ•アンド•ホーから、

古代米いなり(120円)をお持ち帰りしていただけるようになりました。

4個から箱に入れさせていただきます。



お店でお召しになる方は、

いなりをお好きな数+400円していただくと、

スコホ野菜をたっぷり使った粕汁とひと品、ほうじ茶が付きますので、

そちらもぜひ。



2015年1月18日日曜日

1月の233ランチ。

今年の豆椿始め。

233でのいなりランチ終了しました。

お越し下さりありがとうございました。


今日は233スタッフの方が桜をいけてくれて(写真撮り忘れました…)店内が華やかに。

お皿には菜の花。

まだまだ寒いですが、年が明けて一気に春が近づいた気持ちになりました。


今回使用した「こぼれ梅」はみりんの搾り粕のことなのですが、

初詣で清荒神さんに行った時に手に入れたもので、

お店の方に分け合ったらその方々にも福が訪れる、

と言うお話をお聞きしてランチで使いたかったのです。

今週末のスコップ・アンド・ホーの時も使えたらっと思っています。


「いなりランチ」

古代米いなり

季節のいなり(蓮根)

具だくさん粕汁

北坂養鶏場の玉子焼き

大根とりんごのこぼれ梅和え

菜の花のオイル蒸し

ほうじ茶


次回は2月15日です。


2015年1月16日金曜日

寒九の水

本日は小寒から9日目。
寒の入りから9日目の水を「寒九の水」といい、
1年で1番澄んでいて、柔らかい水だそうです。
この水を飲むと風邪をひかないのだとか…

なので、一服はお茶ではなく白湯を。


今日は3月にあるいなり付きのワークショップの打ち合わせに、
まだまだ寒いですが、
心は春に想いを寄せて…

詳細は後日お知らせいたします。

2015年1月12日月曜日

2015年豆椿初め。

10年ほど料理を作る仕事をしていて思うこと。

 私は調味への興味よりも、
野菜を洗ったり、切ったり、
下拵えをしていることが好きということ。

何十キロもの人参をひたすらに切っていると、
ある時自分が力を入れていることも感じなくなる瞬間があります。
人参と一体化したような感覚と幸福感。

その感覚を味わいたくて、
続けているのかもしれないと思う時があります。

 最近はいなりをにぎっている時にも、
その感覚になれる時があります。

いなりをひたすらににぎりつづけたその先に見えるものを
見てみたくなってしまいました。。。

 今年のランチはいなりを中心にした内容にして行こうと思います。

2015年の豆椿初めは淡路島からです。

1月18日(日)@233
11:30〜14:00

「いなりランチ」
古代米いなり
季節のいなり
おかず3種
野菜たっぷりの粕汁

今月の季節のいなりは蓮根です。
おかずと粕汁のお野菜は淡路島に行って手に入ったものを…
前日にfacebook報告しますね。

写真のおかずは
長芋のソテー
大根と林檎のこぼれ梅和え
だし巻き玉子
(※こぼれ梅:味醂を作る時に出る搾り粕)

粕汁のお味噌はわが家の自家製、
酒粕はいただいたものなので酒造名がわかりませんが広島のものだそうです。

今年のいなり初めにぜひいらして下さい。

私が作っている時の幸福感が皆様に伝わりますように…
 
 


2015年1月3日土曜日

乙羊

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

今年のお正月は大阪でも雪が積もりましたね、
雪景色の初詣もなかなか良いものだと思いました。

今月からランチの形態を変更する予定ですので、
そちらも楽しんでいただけたらと思っています。
一月の予定です。


季節は小寒から大寒へ

1月18日(日)
「いなりランチ」   
場所:233 http://5-233.net/
   (兵庫県洲本市本町5‐3‐2)
時間: 11:30~14:00
料金: 1,000円
カフェでのランチ、いなりと野菜たっぷりのお汁、おかず、ほうじ茶…

1月24日(土)  
「いなりの日」   
場所: スコップ・アンド・ホー http://www.schophoe.com/
   (京都市左京区北白川別当町13番地)
時間:11:00~なくなり次第終了
八百屋カフェで、三角いなりのテイクアウト、
イートインもしていただけます。

1月25日(日) 
「茶寮 豆椿」   
場所: ミズタマ舎 http://mizutamasha.blog.fc2.com/
   (大阪府豊中市寺内2‐3‐9グリーンエクセル102)
時間: 13:00~17:00
料金: 500円
民芸のうつわやさんの器で、粟ぜんざいとほうじ茶。
(1,2月はいなりをお休みします)

お会いできるのを楽しみにしています。

季節といなり 豆椿 ほそいくみこ