2015年9月27日日曜日

9.26 スコップ・アンド・ホー

豆椿×にほんちゃギャラリーおかむら×きとてのトリオコラボ。
スコップ・アンド・ホーにお越しくださりありがとうございました。



数年前に畑からたくさんのさつま芋のつるをいただき、芋づるの佃煮を作ったことが懐かしくなって久しぶりに炊きました。
太いつると葉をとる作業は時間がかかりますし、なかなか根気のいるものだったので、
スコホの店内で綺麗に袋詰めされた芋づるに手間暇と愛を感じてしまいました。

今回は十五夜に想いを寄せた内容でした。

ランチ
いなり
里芋巾着(芋づる佃煮入り)
吸い物(さつま芋と青のりの団子)

在来煎茶(滋賀  日野町)


喫茶
さつま芋のukishima

在来焙じ茶(岐阜 旧春日町)



帰宅途中にふっとこの焙じ茶の味が戻ってきました。
美味しいお茶を飲むと、
数時間後や翌日に身体の中から味や香りが戻ってくることありませんか?
どういう作用かわかりませんが、
私は時々起こります。



来月は10月12日(祝)です。
きとてさんはお休み。
にほんちゃギャラリーおかむらさんと行います。

この秋、おかむらさんと一緒に動く機会がちらほら…
詳細はまたお知らせします。

2015年9月21日月曜日

9.20 233

233にお越しくださりありがとうございました。

カラフルなじゃが芋に出会い、
彼岸入りが頭によぎって、
和菓子のようなポテトサラダを作りました。



いなりランチ
古代米いなり
季節のいなり(新生姜)
吸い物(さつまいもと青のりの団子)
北坂さんの玉子焼き
レッドムーンとシャドークイーンの和風ポテトサラダ
小松菜ときのこの和えもの
ほうじ茶(椿堂茶舗 伏見)



久しぶりにたくさんのいなりを握りました。


淡路島へのバスに乗る時、
小腹が空いていたら三宮の駅前で
御座候を買って乗り込みます。


子供の頃、百貨店に行ったら親が買い物している間、
姉と二人で御座候売り場の前で待たされてました。
ガラス張りの前にへばりついて作っているのを夢中で見て憧れて、
家で麺棒をあんこをとる道具にみたてて
御座候屋さんごっこをしていたことを思い出してしまいました。

あの頃と使っている道具が変わっていない。

毎日繰り返し作っていると、
たまに完璧で、どうしょうもなく愛おしい御座候と出会って、、
ニヤリとしてしまうのだろうなぁ〜と
今は自分と当てはめて眺めていました。


来月も第3日曜日。
10月18日にお待ちしています。

2015年9月9日水曜日

菊をきく。

9月9日の重陽の節句と
中国茶教室が重なり、
菊三昧。


生の菊の花びらとはちみつで菊茶。

重陽の節句には長寿を願って、
菊酒など菊をいただく風習があります。




菊のゼリーと煮出した普洱茶。


アイデアとセンス。
驚きと感動。
今の私には大事な時間。
帰り道はいつも心穏やかに前を向ける。
 



全身に菊を纏って、
少し寿命が延びたようです。



2015年9月6日日曜日

おしらせ

気づいたら夏が終わっていましたね。
朝晩はすっかり涼しく、
空も低くなってきました。
そうなると、暑さが恋しくなってしまったり…
勝手なものですね。

気温の変化に続く秋雨、体調崩されませんように…

9月になりましたので、久しぶりにいなりを握ります。
 

季節は白露から秋分へ

9月20日(日)
「いなりランチ」   
場所:233 http://5-233.net/
   (兵庫県洲本市本町5‐3‐2)
時間: 11:30~14:00
料金: 1,000円
カフェでのランチ、古代米いなりと季節のいなり、玉子焼き、
おかず2種、吸い物、ほうじ茶…

 
9月25日(土)  
「いなりの日」   
場所: スコップ・アンド・ホー http://www.schophoe.com/
   (京都市左京区北白川別当町13番地)
時間:11:00~なくなり次第終了
八百屋カフェで、古代米いなり(1個120円)のお持ち帰り、
いなりと吸い物のセットランチと甘いものもご用意しています。
 
 

   
お問い合わせはmametsubaki@gmail.comまで

お会いできるのを楽しみにしています。