2015年10月28日水曜日

10.25 水無瀬神宮秋季講社大祭

「豆椿茶屋 おかむら」

水無瀬神宮にお越しくださりありがとうございました。

木枯らし1号の吹いた肌寒い1日でしたが、
天気には恵まれ気持ちよくすごせました。


豆椿からは
古代米いなり
季節のいなり(しいたけ、かぼす)

蒸したてうきしま(小豆、さつまいも)




にほんちゃぎゃらりーおかむらさんは
滋賀 朝宮と京都 童仙房の緑茶の炒りたて




豊岡市村岡町の無農薬の新米で、
淡路島の紫黒米、
島本町大沢のしいたけ、
大分のかぼすのいなりを握り、
北海道の小豆と京都のさつまいもでうきしまを…



少し裏方に回らさせていただいたおかげで、
お祭りの成り立ちや、
地域の人たちのネットワークを知ることができました。
祭りはみんなで作って、守って、続けて行くのだと…



次回、「豆椿茶屋 おかむら」は
11/21.22の大山崎おもてなしウィーク」に出店します。

 


2015年10月20日火曜日

10.18 233

233でのランチを辞めると決めてから、
始めた時のことや今までのこと、
振り返るようになりました。

「233でいなりのイベントしてみたら?」と話をいただいて伺った時に、
時間があったので、周辺をぶらぶらして近くの厳島神社に行きました。
たしかその時、「ご縁があるならご縁を下さい」みたいなことを思いながらお参りしたように思います。

その後すぐに茶人の涼子さんとの「いなり茶会」が決まって、
それが厳島神社の秋祭りの日で、
その日に月1ランチをすることも決まった。
見えない力を信じずにはいられない縁。
改めて御礼参り。



通うたびに233はどんどん変化していきました。
そのたび「カフェっぽくなってる」と合言葉のように言い合って…

志あるスタッフの元、
活気のあるカフェに…
最後も本当にいそがしい1日でした。

ここでも、店は人が作るという事を目の当たりにし、
毎月刺激をもらいに行っていたように思います。

やっぱり最後な気がしなくて、
来月もうっかり行ってしまいそうな気持ちです。
また何か違う形で繋がって行けたらと思っています。

233で豆椿と出逢っていただいた皆さま、繋いでくれた方々、
ありがとうございました。



古代米いなり
季節のいなり(すだち)
さつまいもと青のり団子の吸い物
北坂さんの玉子焼き
いちぢくと大根の和えもの
淡路産しいたけと長ねぎのバルサミコ炒め
ほうじ茶(椿堂茶舗 伏見)



前夜、閉店後のお店で仕込む時間が大好きでした。



ありがとうございました。


2015年10月13日火曜日

10.12 スコップ・アンド・ホー

スコップ・アンド・ホーにお越しくださりありがとうございました。

お茶を淹れると店内にふんわり良い香り。
食事を運ぶとまずお茶を。
それからいなり。

その度に聞こえてくる声。
そこから広がる会話。
味わっている姿にこちらがほっこりして、
写真に残しておきたいくらいの空気感でした。



赤つるむらさきの花を初めて見ました。
可愛かったので甘酢に添えて、
酢に漬けているとどんどん色が鮮やかになっていきましたよ。


食事
いなり
冬瓜甘酢漬、赤つるむらさきの花
釜炒茶(静岡)


喫茶
すだちのうきしま(甘夏とすだちのソース)
紅白あんのどらやき
在来焙じ茶(岐阜)




来月は変則になりますので改めてお知らせします。

2015年10月10日土曜日

秋の夜長に…

山栗をたくさんいただいたので
栗きんとん作り。


せっせと取りだして、
せっせと絞る。

どんな形がよいか?
どのくらいの大きさがよいか?
考えながら、たまにぱくり。


秋の保存食は手を動かしながら作るものが多い気がします、
夏は火。
汗をかきながら、
茄子ジャム、桃のコンポート、トマトケチャップ…
傷みが早いから採れたらすぐに。



栗きんとんは2回目で今回の方がおいしくできました。
栗は寝かした方が味がしっかりするようです。

この時期になると干し柿作りをしたくなります。
ずっと皮を剥いていたい。



今年も誰かからたくさん渋柿をいただけないかな…っとひそかに期待してます。

10月12日(祝)はスコップ・アンド・ホーです。
古代米いなり、酢橘のうきしま、紅白あんのどらやき。
にほんちゃギャラリーおかむらさんの美味しいお茶と一緒に。
11時よりお待ちしてます。



2015年10月5日月曜日

おしらせ。

過ごしやすい日が続いてますね。
今年は秋が長い。
秋の空は思わず見入ってしまいますね。




急なお知らせでありますが、
今月で淡路島の233でのランチを一旦終了させていただくことになりました。
最後もいつもと変わらず行う予定です、良ければお越しください。


 
季節は寒露から霜降へ

10月12日(祝)  
スコップ・アンド・ホー http://www.schophoe.com/
   (京都市左京区北白川別当町13番地)
時間:11:00~なくなり次第
古代米いなりのお持ち帰り、
食事、喫茶。
にほんちゃギャラリーおかむらさんのお茶と一緒に。


 
10月18日(日)
233 http://5-233.net/
   (兵庫県洲本市本町5‐3‐2)
時間: 11:30~14:00
古代米いなり、季節のいなり、お吸い物、玉子焼きに
おかずが2種、ほうじ茶付のランチ。

 
 
10月25日(日)
水無瀬神宮秋季講社大祭
   (大阪府三島郡島本町広瀬3丁目10-24)
時間:10:00~16:00
「豆椿茶屋 おかむら」として水無瀬神宮の秋祭りに出店します。
いなり、蒸したてうきしま、日本茶。
 

 
お問い合わせはmametsubaki@gmail.comまで
お会いできるのを楽しみにしています。