2015年12月23日水曜日

12.20 スコップ・アンド・ホー

スコップ・アンド・ホーをご紹介いただいて、はじめて訪れる日は、
集中豪雨で延期にしてもらい、
第1回目の日は、台風直撃でJRが前日から異例の運休を発表した日でした。

天候や行事に左右された日々でしたが、
いつでも何かしらの出会いがあり、喜びがあり、
良い経験をたくさんさせていただきました。
楽しかったです。

足を運んでいただきありがとうございました。


食事
古代米いなり
南瓜豆腐
大根甘酢漬
蕪の粕汁(柚子風味)
焙じ茶(京都)


喫茶
小豆とチョコレートのうきしま
〜ヨーグルト添え〜
どらやき

在来焙じ茶(岐阜)
紅茶 かほり せかんど(静岡)


年内の予定はこれで終了いたします。
2015年もありがとうございました。
来年の予定は決まり次第報告させていただきます。

開店前に握りたてのいなりを味見して、
顔を見合わせて「うん。うん。」と頷いて、
「いつもの味だね。」と確認しあいました。
そんな日々になればと思います。
 

2015年12月16日水曜日

2011.12.16

4年前の今日、
「いなりを作って行こう」と決めました。
それまでのもやもやがすっきり晴れて、
何とも不思議な日だったので、
今でも良く覚えています。

その衝動を先に進めたくて名を考えて、
形にしたくて書家の華雪さん(http://www.kasetsu.info/index.html)に篆刻の依頼をしました。

名をつけて、印に刻んでおけば
悩んだり落ち込んだりした時に支えてくれる気がして…



現にこの印は何となくでは押せない。
押す度に気を引き締めて、背中を押してくれています。

もうすでに私の一生で1番押している印だと思います。




4年前、いなりを作って行くことははっきりしたのですが、
どんな形で作って行きたいのかがわからなかったのです。
やっていくうちにいなりを作っている私自身が救われていることに気づきました。
そこでようやく自分の場を持とうと思えたのです。
 


来年の予定は白紙のままですが、
続けて行くことだけは決まっております。
みなさまに早く良い知らせができたらと思っています。

いつも読んで下さりありがとうございます。
残り少ない2015年も無事に過ごせますように…


12月20日はスコップ・アンド・ホーでの最後の豆椿です。
古代米いなりのお持ち帰りにランチ、うきしま、どらやき、日本茶も数種ご用意してお待ちしております。

2015年12月6日日曜日

おしらせ

ミズタマ舎(大阪)
233(淡路島)
スコップ・アンド・ホー(京都)
と月1のレギュラー、
三都物語を行ってきました。

夏から少しずつ減らしてきていましたが、
今月を持ってスコップ・アンド・ホーも終了させていただくことになりました。

これからは単発で行っていくつもりです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


季節は大雪から冬至へ

12月20日(日)  
スコップ・アンド・ホー 
http://www.schophoe.com/
(京都市左京区北白川別当町13番地)
時間:11:00~なくなり次第
古代米いなりのお持ち帰り、
食事、喫茶。

気づいたら師走ですね。
変化の年でした…
この1年に思いを馳せて、お届けできたらと思っています。